Pages Navigation Menu

For Creative Communication

Google Analytics Individual Qualification (GAIQ) 取得しました。


国内でも圧倒的な導入数を誇る、無料のタグ型アクセス解析ツール
Google Analytics

このツールの検定試験、Google Analytics IQ をこのたびオンラインで受験し、
正答率92%で合格することができました!
高校生の頃Z会の教材に取り組んでいた、実家の懐かしの勉強机(笑)で
久々の緊張感を味わいました。

わたしは現在、GAを使ったコンサルタント的な職業ではありませんが、
IQの学習過程を通じて、Google Analyticsの使い方を深く理解できました。
あとは、実践あるのみ。

* * *

さて、これから受験する方のために、諸々のメモを。

<出題内容>

ツールの検定試験であるため、Web解析における「データの解釈」に関することは少なく、
計測のしくみ・仕様・用語定義・設定手順に関する問題がほとんどです。
すなわち、しっかり教材を読み込み、うまくヘルプを探すことができれば、
アナリスト経験が浅くても対応可能です。

頻出のカテゴリは、
・「数値ずれ」の原因と用語定義
・cookieの仕様
・参照元・キャンペーンの計測仕様
・サブドメインやカスタム変数の正しい設定
・フィルタの設定と適用順序
・Adwords連係(オートタギング)
といったところ。

…だいたいが、アクセス解析イニシアチブ「標準化分科会」
延々議論になってる話題じゃないですかww
複数の解析ツールを使っていて、仕様差に悩んだことがある方なら
なじみのある問題が多いかもしれません。

<事前学習>

推奨教材として Conversion University で公開されている
計27本 3時間半ほどの動画教材(スライド+音声)を3日で通し、
記憶の新しいまま受験に臨みました。
http://www.google.com/support/conversionuniversity/
※表示言語を「English (US)」に。日本語版はコンテンツが全く異なります。

普段GAをお使いの方なら、7割方の内容は既知と思いますが、
Cookieの仕様(__utma, utmb, utmc, utmz, utmv)や複数ドメイン設定など
なじみのない内容もあるので、網羅的に確認をするには最適。
1本あたり5〜10分程度の尺なので、隙間時間で十分見られます。

Adobe Presentationで作られた動画は、構成もわかりやすく、
音声も聞き取りやすく、よくできているなあ、と思いました。
(一般ユーザーの方にもオススメです。)

#ちなみに、まれに、教材で触れられていなかった内容
(_setLocalRemoteServerMode(); の件とか…)が出題されたりします。
その場合は、日本語のヘルプセンターで検索して確認を。

<戦術・時間配分>

70問を90分で解く。
回答済み問題でも、あとから戻って確認・修正したり、印をつけておいたりできます。

わたしの場合、半分の45分間で全問一気に回答してしまい、
あやしいところをマークしておいて、あとからヘルプ・実画面で確認、
という段取りで進めました。

最初の数問は、英語の問題に慣れず、頭が真っ白(笑)でしたが、
途中には、CTRの算出式など、即答できる問題もあるので、
時間的な余裕はけっこうあると思います。

単一選択や「4つの中から2つ選べ」は比較的あっさりですが、
「当てはまるものを全て選べ」形式は、かなりこわいですね。

<英語について>

2009年末現在、教材・問題文・回答選択肢とも全て英語です。
(和訳されたら資格保持者増えそうですが、当面日本語化の予定はない、とか…)

ただ、英語のレベルとしてはそこまで高くないという印象で、
業界用語的な単語をいくつか覚えておけば、なんとかなるはず。
(@skraycer氏がsmart.fmに単語帳を作ってました)

逆に、GAIQの対策を通じて、基礎的なリスニングや読解、
Web解析方面のボキャブラリーの勉強にもなり、
数年進んでいる海外ソースの情報にアクセスしやすくなる利点もあるかと。
(アクセス解析に限らず、Web業界で英語が読めて聴けるのは、大きな優位性です。)

* * *

2009年3月3日にGAIQがリリースされてから1年弱、
まだ国内で「取ったどー」と公表されている方は少ないですが、
アクセス解析元年と言われる今年、これだけ認知が進んだので、
来年あたり、続々と取る人が出てくるのでは…

これから挑戦される方々、どうぞご健闘を!

+ Google Analytics IQ (Testing Center)
http://google.starttest.com/

+ GAに詳しい、札幌の進形さん。
http://susumukatachi.jp/archives/826

One Comment

  1. おめでとうございます

Trackbacks/Pingbacks

  1. Google Analytics公式資格(GAIQ)取得しました | ログマニアックス - [...] Google Analytics Individual Qualification (GAIQ) 取得しました。 « It’s Real Intelligence! ... [...]
  2. GAIQの不合格体験記 @ Kotaro Masuda - [...] Google Analytics Individual Qualification (GAIQ) 取得しました。 « It’s Real Intelligence! 7 [...]

コメントを残す