Pages Navigation Menu

For Creative Communication

Hello greenz.jp! ライター活動をスタートしました

greenz.jp

このたびご縁をいただき、Webマガジン “greenz.jp” に記事を書かせていただけることになりました!本日、記念すべき1本目の記事『ウェブビデオが加速させるグローバルイノベーション:TEDのクリス・アンダーソン氏による最新TEDTalk』が公開されています。

greenz.jpのコンセプトは「あなたの暮らしと世界がいいところに変わるグッドアイデア」。エコやサステナビリティに限らず、読んでいただいた方がすぐ実践できて、何か変化のきっかけとなるような記事を書いていきたいと思います。

いま温めている記事のアイデア(カテゴリ)は…

  • TEDのこと。おすすめTEDTalksの紹介、TEDxTokyo, TEDxTokyo yzの最新情報など。最近クーリエで話題になっていることもあり、序盤はTEDTalksネタで引っ張ります。
  • 本と読書会のこと。案外、本にまつわる記事が少ないので、季節ネタやテーマ性のある記事を、本に絡めて書いていきます。リーラボのことも、少しずつ書いていきたいと思います。
  • プロボノのこと。まあ本業なんで(笑)、国内外で活動する人への取材や活動のTips、NPOの運営に役立つlifehacksなどをまとめていく予定です。

といったところです。

ユニークユーザー6万人のgreenz.jpコミュニティに、どんな価値を提供できるのか…。
先輩ライターの松岡由希子さん池田美砂子さん、私の担当エディターでもある@JUNYAmori(通称頭文字J)は、いろいろと英語のWebマガジンを巡回して、良質なネタをいくつも拾ってきていているようで、それもやらなきゃなーと思いつつ、しばらくは生活の中でいろいろなグッドアイデアにアンテナを向けています。

greenzとのご縁をいただいた最初のきっかけは、東大ワークショップ部が年初に主催した「Third Place Collection 2010」(#tpc2010) でした。ここで編集長・鈴木菜央さんと出会い、その後アクセス解析の話で一度オフィスにお邪魔させていただいたその日の夜にgreen drinks Tokyoにも参加し、@JUNYAmoriはじめ編集部の面々とお会いしました。その後何回かgreen drinksに参加する中で、TEDxTokyoのナホ (@nafnaf) に出会い、xyzActionやTEDxTokyo yzのコミュニティに関わるようになり… と、今年はgreenz.jpが大きな変化の源になっています。

小学校の読書感想文を皮切りに、これまで書くことについては比較的高い関心を持ってきましたが、まがりなりにも「ライター」を称する活動は、今回greenz.jpが初めてになります。プレッシャーもありますが、楽しく書くことを続けて、文章力を磨いていきたいと思います!

コメントを残す