Pages Navigation Menu

For Creative Communication

Akatsuki Coffee (京都 高野・一乗寺)

近所でいまのところ最も居心地のいいカフェ、アカツキコーヒー。

定休日は「不定休」ということですが、お店の前を通ると直近1ヶ月分は休日が張り出されているので、書いておくことにします(気が向いたときだけ随時更新)。

2013年4月のお休み

3日(水)、7日(日)、10日(水)、21日(日)、30日(火)

2013年5月のお休み

8日(水)、16日(木)、19日(日)、25日(土)、31日(金)

2013年6月のお休み

2日(日)、3日(月)、16日(日)、21日(金)、30日(日)

※月初の店頭張り紙より。

9時から18時まで。

緊張しない静けさ

akatsuki.jpg

アカツキコーヒーにはBGMがかかっていません。

ふつう何かしら、ジャズとかがかかっていて、まったくの無音にはならないものでしょう。最初はびっくりして、店主も静かだし、他に1人のお客さんしかいない時は、自習室のような静けさになります。でも、不思議と緊張する感じがない。シンプルで涼やかな内装で音が響きそうだけど、たまにMacを持ち込んでカタカタ鳴らしていても(やっぱりそおっとキーを打つけど)そんなに気になりません。なぜだろう。

賑やかなときは、子どもや赤ちゃんを連れた家族連れがテーブルに座っていたりします。「小さい子、歓迎」のポリシーのようで、だっこひもに首の据わらない子を抱えたお父さんを2度ほど目にしました。

カウンター4席、テーブル3つ(だったかな?)の小さな店内、最近はけっこう、しっかり埋まっています。食べログのレビューも好評だし、行ってきた方のブログも色々こだわりと愛情が感じられる感じ。

元田中のWEEKENDERS COFFEE(このお店もとても素敵)と同じく店舗デザインを手がけられたらしい、NICO FRSさんのサイトにも綺麗な写真が出ていますよ。

capcchino.jpg

場所とアクセス


大きな地図で見る

京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1

◆地下鉄烏丸線 北大路からは、市バス204/206/北8で「高野橋東詰」または「高野」下車、高野交差点を北に少し行った左手。って北大路からわざわざ来ないか…

◆叡電茶山駅からは、ホームを下りた前の道を西へ進んで、東大路通りを北上、高野交差点を渡って左手。一乗寺駅からは、曼殊院道を西に、恵文社の前を過ぎて北大路通りを南下、珍遊の前を通ってしばらく行った右手です。両駅からの距離はちょうど一緒ぐらい。

コメントを残す