Pages Navigation Menu

For Creative Communication

ブログをプチリニューアルしました

ふと思い立って昨晩このブログをプチリニューアルしました(本当にプチ)。やったことのメモ。

日本語Webフォントの導入

TypeSquareの無料版を入れました。フォント指定はTBUDゴシックRです(Axisがよかった)。月1万PVまで、1書体1ドメインは無料なので使わない手はないですね!(ちなみにDroidSansを優先指定しているので欧文書体は違います。)

typesquare

背景テクスチャを変更

デフォルトからキャンバス地に変更しました。

このブログは、ElegantThemes(87テーマ入って年額$69)のMagazine風テーマ “Aggregate” を使っています。バージョン3.4を使っていたので最新3.6.1に上げました。

オリジナルはこちら

aggregate

日本語向けに若干見出しとかのスタイルを変えていますが、ほとんどカスタムCSS追記だけで収まっています。(でもloop-single.phpとfooter.phpだけ書き換えてる)

ZenbackとLinkWithinを廃止

ちょっと見た目いまいちな感じがずっとしていたので、JetpackのCommentsとRelated postsでいいことにしました。Zenbackはバズった記事ほど交流感が出ていいんですが不要な情報も多いので…。

favicon設定

Squarespace Logoで作った新ロゴ(ボツ)から。

カテゴリー再編

いっつも悩んでいるカテゴリーですが、初心に帰って、現在の専門領域である “Creative” と “Communication” を軸にメニューを再編しました。

cat

WebのあれこれはCreativeに入っています(このラベルが一番困った。DesignもDevelopmentもあるけど一番書きたいのはPlanningの話…)。PMの話は書きたいけどほぼ0件なので Communication に入れています(もっと書きたいけど書きにくい)。といってもCommunicationとMarketingはそれっぽい記事が全然無いのでこれからがんばって書きます。ついWorkstyleネタに陥りがち。

タクソノミーの設計って戦略に従うんだなということを改めて実感しました。

WordPress 4.3.1

ついでにWordPress 4.2系から最新の4.3 “Billie” へのアップデートを行いました。プラグイン群全く問題なさそう。早速Customizerを使って諸々調整。

これからやりたいこと

  • プロフィールと固定ページの整備
  • トップページ下部に3カラム置ける箇所があるのでinstagramのフィードとかお気に入りYouTube動画の埋め込みとかしたい
  • Adエリアが3箇所ぐらいあるので何かバナーを置く(勝手広告w)

Stay tuned!!!

コメントを残す