Pages Navigation Menu

For Creative Communication

MixPanelのDave Newman氏と喋ってみた

このブログに、モバイルUX解析ツール MixPanel を導入してみました。

日本語の表示も余裕、きれいなUI

日本語の表示も余裕、きれいなUI

で、なぜかMixPanelの中の人から「loftworkって日本のCreative Agencyなの?ちょっとSkypeしませんか?」的なメールをもらい、10/16金曜の10時頃(サンフランシスコでは18時)、Account ExecutiveのDave Newman氏とSkypeでちょっと話しました!

Dave。ナイスガイ(年下)

Dave。ナイスガイ(年下)

話したこと

  • MixPanelの機能はGAよりはるかに強力なので使いこなして欲しい
  • 正確なデータ取得にはjsのわかるエンジニアと連携が必要だけど、分析はノンエンジニアでももちろん大丈夫
  • 日本ではまだまだ浸透していない。自社でアプリ開発とかをやっている新興企業やメディア系サイト中心。でもアジア市場とくに日本にはすごく可能性を感じている
  • 基本的な使い方は「Mixpanel University」の動画コンテンツにまとまっているのと、Blogに上がっている記事を読むと色々分かる

ということで、日本語の解説記事がまだまだ少なく、「とりあえずPageview取るとこまでできたけどあとどうすんの…」状態なので、Mixpanel Universityでがっつり勉強してみたいと思います。そのうちまた解説記事を書きます。これを読んでいるMixpanelユーザーの方、ぜひ情報交換しましょう!!!

mix_univ

それにしても、先日toggl.comのエストニア人CEO、Alari Ahoさんに会った件(これは記事まだ書けてない)など、最近海外の人と気軽にコミュニケーションする機会に恵まれているのが不思議です。Daveからのメールも「2通目」が来たので気がついたんですが、案外DMっぽい謎メールにも真っ当に反応してみるものですね。

コメントを残す