Pages Navigation Menu

For Creative Communication

左京区北白川の最新カフェ事情(2016/11)

上終町・京都造形芸術大学の近所に、カフェの新規出店が相次いでいます。

昨年まで、このエリアのカフェ事情は完全に縮小傾向でした。ギャラリーカフェBlack bird White birdが閉め、小川珈琲が閉め、アジャンタ2Fのbitteが閉め、少し離れると元田中WEEKENDERSがカフェ営業をやめ、Picture sand coffee chickenもほとんど開いていない…

といった流れから、今年に入って急に新店が続々登場。住民的には居心地の良いお店が増えるのは嬉しい限りです。老舗PrinzやAnonimaももちろん健在ですが、特に最近できた3軒をご紹介。

Open Door Coffee

2016年11月13日オープン。東鞍馬口通り、「駱駝」の並び。いわゆるサードウェーブっぽい系統の小綺麗なコーヒースタンドです。Weekendersのエチオピア・イルガチェフェや、Light Up Coffeeほか東京のロースターのお豆も選べて430円(税別)。丁寧なハンドドリップ。小さいお店なので、集中して何か作業するというよりは、おいしいコーヒーがめっちゃ好きな人向け?

行ってみたかったこちらへ♪

@ricon129が投稿した写真 –

※自分で撮った写真もあるんですけど知らない人のインスタを埋め込んでみるテスト

Cafe Verdi

2016年9月10日オープン。『カレーの海で泳ぎたい』の続木義也さんがオーナーをしている下鴨の銘店カフェ・ヴェルディの2号店で、正式名はヴェルディ京都造形芸大店 Verdi Le café Artisanal。個人的にはヴェルディが圧倒的に居心地良くて気に入っています。広々としていて案外週末もそこまで混んでない。600円で20種類の豆が選べるハンドドリップ。京造の学生が入り浸るにはちょっと単価が高いと思うけど(笑)、非常勤講師の人とかは嬉しい拠点ではないでしょうか。

5歳の娘はこのお店のロッキングチェアが大好きで、たまにココアを飲みながら窓際の席で絵本を読んでいます。

verdi.JPG

ビリオン珈琲

2016年8月11日オープン。天下一品総本店南隣(元小川珈琲)。ビリオンは福井発のチェーンブランドで「珈琲館」的な感じのお店。小川珈琲の頃より内装がすばらしく進化し、PC籠もり作業に向いています。ブレンド420円、パンケーキとかカフェとか。このお値段…もうちょい高級感あるクリエイティブで整えたい…(余計なお世話w)

bilion.JPG

その他この辺りでおすすめのカフェといえば…

  • 修学院 cafe uchi(ここがしばらく一番お気に入りでした)
  • 一乗寺 恵文社の手前 ぱんとごはん AOW(土曜日ランチの定番。ブリオッシュが美味しいです)
  • 高野 東大路通り Akatsuki Coffee(PCは禁止。あと店舗前に路駐してるとけっこう目立ちますね…)
  • 出町柳・河原町今出川上がる LIGHT UP COFFEE(吉祥寺から進出!)

コメントを残す