ニコニコ動画「Vocaloid」カテゴリーから、今年2017年に投稿された作品の中から完全に個人主観のおすすめ楽曲を紹介します。2014年版に続く第2回おすすめ楽曲紹介エントリーです。

「ボカロ 2017 おすすめ」で検索すると、「すごいいっぱい曲が並んでる」まとめ記事や「過去の名作紹介が多く最近の曲が見つからない」まとめ記事が多いので、6人の曲を厳選してみました。必ずしも再生数上位・マイリス数上位を反映していません(ミリオン行ってない曲ばっかり紹介します)。特によく巡回していたのが10〜12月なので、下半期の作品中心です。多くの新しいクリエイターさんの作品に出会えました。なお諸事情によりニコ動ではなくYouTubeの方の埋め込みにしています。

命ばっかり / ぬゆり

今年一番のヒットはぬゆり(@nulut)さんの作品群。とりわけ8月に発表された「命ばっかり」は、アボガド6さんの映像、くらげPさんのギター、v_flower&結月ゆかりの声がどれも超かっこいい、チームワーク抜群な作品です。歌詞もストーリーも好き。個人的には2014年以来気になっているv_flowerの声をうまく引き出している点でも、ぬゆりさんに注目しています。

ぬゆりさんの今年発表の作品『フィクサー』『プロトディスコ』や、昨年9月投稿で人気を博した『フラジール』のフラワ歌唱verなど10曲を収録したアルバム「Protoplan」は1/24発売予定でAmazonやiTunesから購入できます。めっちゃ楽しみ!(コミケでも明日頒布してる模様)(YouTubeやニコ動で聴くだけじゃなくて、こういう作品を「買える」のは嬉しいですね…!)

protoplan

protoplan

posted with amazlet at 17.12.28
ぬゆり
U&R records (2018-01-24)
売り上げランキング: 353

トーキョー・ミクサー / しじま(紫嶌 開世)

こちらはしじま(@shizima0)さん一人で絵も曲も映像もやるというマルチクリエイターぶりが発揮された作品。絵が超綺麗!!声は「花とミク」v_flower×初音ミク。すごいキンキン電子音な感じの調声なので好みはかなり分かれると思いますが、じわじわ中毒性のある曲です。
(*ノωノ)⊂(・∀・)⊃

阿吽のビーツ / 羽生まゐご

この曲はATYさんの「踊ってみた」作品から知ったんですが、これまたv_flowerの声で和風な曲調。のんびりリピートして聴いてます。羽生まゐご(@maigo_hanyuu)さんはこの曲が初の「殿堂入り(10万再生)」だけどYouTubeの方では100万再生を越えています。

ナーヴ・インパルス / ポリスピカデリー

この曲のボーカル・闇音レンリはVocaloidではなく「UTAU」という別の合成音声ソフトウェアの音源。今年UTAUのライブラリとしては、音街ウナを使った楽曲も人気でした。闇音レンリ作品を多数投稿しているポリスピカデリー(@_policep)さんの「神調教」ぶりはすさまじく、ほぼ人の歌唱と区別つかないぐらいのなめらかな仕上がりになっている気がします。イントロからしてかっこいい。素敵な踊ってみたもあります。

たりない / mao sasagawa

今年かなり多作だったmao sasagawa(@huyuyasumi_)さんの作品の中でも突出して好きな1曲。ロックが上手な人。『たりない』はちょっとサムネイルが怖い感じですが、鬱っぽいダウンテンポな曲にみっちり浸りたい夜にはぴったりの一曲です。

囮と致死毒 / CapsLack

年初1月に投稿されたCapsLack(@CapsLack)さんの作品。”ぼくらの16bit戦争”辺りを彷彿とさせるピコピコサウンド、めっちゃ漢字多くて聞き取れない歌詞。これぞニコ動のボカロ作品!という感じの一曲です。かなり中毒性ある。やや似たテイストとしては、12月投稿・絶海さんの『ヒトヒトシイ』も好きな曲です。

ちなみに『ナーヴ・インパルス』と『囮と致死毒』は、「上半期TOP100!VOCALOID&something 2017」を通して聞いてびびっと来たやつを拾って見つけました。

その他2017年ボカロ界隈のトピックス

来年2018年の作品にも期待大です!